思ひ出を徒然なるままに綴っていこうと思います
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馬鹿の考え休むに似たり  ~ 久々の対人考察 ~
2009年09月09日 (水) | 編集 |
わんわんわ~
白爪草です





今日は久々に対人のことについて考察したいと思います。
闘技で起こったケースでちょっと不可解なことがありましたもんで


とりあえずどんな試合だったのか
一通り説明していこうと思います





舞台は森林
こっちの陣営は下のほう


職編は最初、戦@2双@2盾@1でした
んで開始すぐに進行して神護つけて突撃


相手は上側でしたので、たぶんはやめに祝福入れて、
フィールド半ばの上くぼみで血待ち


こっちは途中で発見できたため陣形はとめれなかったのですが、
双@1の血渇はいで戦にFA


んで、味方もなだれ込んで混戦になって
こっち全滅相手1人死





はい
ここでちょっと考察・・・


こっちは神護つけて、敵が血渇ついたとはいえ固まってる状態で突っ込むことができたのになぜまけたのか


こっちには盾がいます
罵倒の絶好のチャンスです


と思ったのですが、
ここで罵倒当てる時点で死亡フラグ?


なぜなら敵双@4で血渇ついてるの全部きちゃうからです。
さすがに盾で神護ついてたとしてもふっとぶことができるということですかね~


しかしこっちは敵戦抑えてて、味方の戦@1双@2もいるわけでして、
すくなくとも1人は殺せるかと


んで状況はこっち戦@2双@2
敵戦@1双@3


つまりこれでまけたってことですね
やっぱり戦@2はきつい


双@3と双@2だと圧倒的に火力違いますから
しかもタゲが合わさる確立も高くなるわけで


そして戦@2のほうはデバフのかぶりの危険性もあるわけです
矛とか沈黙ならダメくらいますが、落心・頭震波はかぶるとノンダメですからね


また一番の敗因だったのは陣形効果?
激昂の陣形効果が増丹の陣形効果をしのいだってわけですかね?


しかも待ちの状態なので、
陣形効果が出る確率も高い


双なら適中20%はいき、
攻撃速度は2くらいでしょう


こうなるとやっぱり職編の火力不足 
プラス 陣形効果の分不利てことなんでしょうか





一応これで決着つけといて次の疑問へ
次は味方神護、敵祝福で負けたというケースです


これはさっきの試合の続きなのですが、
これで負けました;;


結果はゾンビで一応敵は全滅できたのですが、
これはこっちの負けと一緒ですね


5人神護と5人祝福じゃ、
神護のほうが断然有利だと思ってました


しかし、それに負けたって結果があるのですから、
どっかまずい点があるのでしょうね


このときの職編はこっちの盾が双に変わったので戦@2双@3
敵はあいも変わらず戦@1双@4です


一応味方戦に指示出して、
自分は敵戦でもう一人の戦は双のカバー


てな状況でぶつかったのですが、
あっけなく負けたわけです





はい、
考察・・・


まず敵は祝福の分FAでは有利、
こっちは神護の分硬さで有利


もし敵が全員タゲわけして、全員FAとることができたのなら、
神護の負けですね


なぜなら戦は戦にスタン
双@4は各自タゲに突進→ハシン


祝福の速さを生かして敵の反撃をしのいで、
また突進→剛撃→連撃くらいでふっとぶこともあるのですから


なんですけど、
闘技ではたいていここまでのことはしません


しかもいくら祝福つけてるからって、
全員が全員FAとることはまず無理でしょう


理論上は上で勝てますが、
現実はそううまくはいきません


実際最初の被害は両陣営あわせて、
双@1ずつくらいでしょう





んで生き残ったもの同士の戦いなるわけですが、
ここでも互いの職編が影響してるのでしょうかね~


戦@2双@2vs戦@1双@3
結論は第一の考察のとおりです


双ってのは敵を殲滅するための大事な虎の子であって、
またもっとも敵から狙われる職です


しかも双は双同士の連携職
ここの連携がばらばらじゃ話になりませんね


味方双とタゲをあわせられるかどうかが、
もっとも双に求められるPSなのです


んでもさすがに双@2でタゲあわせるのは、
双@3にくらべれば大変なんでしょうね~


たとえばですが、

敵双A←味方双A←敵双B←味方双B←敵双C
(敵双Aに味方双Aが突進、んでその味方双Aに敵双Bが突進てな感じ)

ってな順にFAとったとしても敵のほうが残るわけですね~


いや、こっちには戦@2がいるじゃないか!
祝福vs神護だから戦@1はつぶれるとして、もう一方の戦がカバーにはいればいいじゃないか!!


とお思いでしょうが、
そうは問屋がおろしません


なぜならカバーに入る戦は敵双C以外スタンいれたらデバフがかぶるわけです
意味ないですね


いや戦の方が足速いんだから、敵が突進する前にスタンきめられるだろ!
って思うと思いますがこれも正直きついです


突撃しすぎて、戦線が延びてる状況では、
戦に双@3のタゲが一気にくるからです


いくら金防とはいえ双@3の連撃くらったら、
終わりですね


んなわけで、大概味方双が突撃したのをみて、
あわせてスタン打ち込みに行くわけです


しかしその混戦の中、唯一スタンを食らってない敵双をさがすのは、
至難の業でしょう


自慢じゃないですが、自分じゃ絶対に無理ですw
3vs3とかで一応意識してスタンいれてますが、それでも相当難しいですね


てなわけで、戦@2双@2と戦@1双@3なら
双@3のほうが有利だと思います


そしてそれはいくら5人神護つけていたとしても、
職編のほうが大きく差が出るってことなんでしょうね





ちなみに戦@1盾@1双@2vs戦@1双@3だと、
また話が変わります


盾が罵倒入れる優先順位を知っているかどうかとおもいますが、
この職編では盾いたほうが有利ですね


理由は罵倒の威力に尽きると思いますw
んでも敵双が盾転ばすように指示され、戦がそのあとスタンいれたら不利ですけどねw





てなわけでちょこっと考察してみました
だらだら書いたんで総括してまとめますと・・・





戦@2は基本いらない!!
サブ戦するくらいなら盾か丹やれ!!






これに尽きるかとw
んでも敵の職編によっては戦@2は必要なときもありますよ^^


最近だらだらとリアルの話ばっかしだったんで、
対人考察をぶっこんでみましたw





もし上記ケースでの打開策をお持ちのかたおりましたら、
ひっそりと教えてくださいませw


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