思ひ出を徒然なるままに綴っていこうと思います
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宮崎あおいと榮倉奈々の区別がつきません ~ 飛散陣形の問題点 ~
2009年11月10日 (火) | 編集 |
わんわんわ~
白爪草です





最近とあることに気付きまして、
それに伴う飛散陣形に問題点が浮上しました


まぁ、いまさらかよ!!
って思われるかもしれませんがとりあえずメモ程度にw





まずは最近気付いたことについてなのですが、
それは陣形効果についてです


三onのFAQで「陣形とは何ですか?」という問いに、
以下の通り説明されています


・『陣形』とは、合戦や部曲戦などの対人戦時のみ使用できる、徒党の戦術になります。
連合を組んでいるとき、連合内の各党首は『陣形』を設定することができます。
『陣形』を設定すると、徒党員は『陣形』ごとの特徴(強化効果や弱体化)を得ることができます。
また、党首は『陣形』ごとの『戦法』を使用することができるようになります。
※『陣形』の効果を得るためには、徒党員数が3人以上いる必要があります。


今までですね~、赤くした注釈から、
盟主のサークル内に3人以上いないと陣形効果は発動しないと思っていました


ですがですね~、これはサークル内の人数制限についてではなく、
3人いないと陣形設定できないよって意味なのです><


陣形設定できてサークル内にいれば陣形効果は得られます
ってことなので盟主はず~っと陣形効果を得ているってことなのですねぇ~





そこで問題となるのは飛散陣形
飛散陣形の効果は戦盟主の場合「移動速度+5 気防御力+3」


盟主は常に移動速度あがっていることになります
っていうことはですね・・・





戦線が非常に伸びやすい!





っていう問題点が><
祝福いれるとよけい起こりやすい問題ですね^^;


まぁ解決方法は2つ考えらます
ひとつは盟主が気をつけて走る


MAPで党員のマークを気をつけながら
突撃すれば多少はよくなるかと





もうひとつ考えられるのですが、
これはちょっと実行するのが難しそうです・・・





党員が盟主より先に走る






どうしてもラグの関係もありましてサークル内にはいっていると見えても、
盟主後方だとはいってないことが多いんです


なので突撃時盟主より先に走るということで陣形効果を得られながら、
盟主が立ち止まることがなくなるので戦法効果をフルに活かせるということです





ちなみに闘技で試したところ、前者の方がよさそうです^^;
後者の方が強いと思うのですが実行に移すのは難しそうです><


もう意識されてる方もおられると思いますが、
とりあえずメモ程度にw
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