思ひ出を徒然なるままに綴っていこうと思います
--年--月--日 (--) | 編集 |



↓よろしければ、ポチッとおねです~♪
拍手する

↓にほんブログ村の三onランキングに参加しています^^
 ここもポチッとおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
にほんブログ村
盟主とは ・・・ 其ノ壱
2009年04月06日 (月) | 編集 |
対人、大好き!!






というわけで、自分はよく闘技に参加します。


そこでは槍をメインに参加しているのですが、
黄河では槍・丹・妖が盟主になる確率が高いため、
盟主をやらせていただける機会が多くあります。


また職ごとに対人の方法を説明しているブログ・サイトは多いので、
今回は盟主にスポットを当てて、
自分が考える盟主のやり方・あり方を語ろうかなと思います。




ちなみにこれは闘技の盟主でありまして、部戦の盟主とは別個ですのでそこは悪しからず・・・
そして下記は自分の考えが主なので興味ある方だけお読みください。




↓よろしければ、ポチッとおねです~♪
拍手する

↓にほんブログ村の三onランキングに参加しています^^
 ここもポチッとおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
にほんブログ村 <盟主をする為に必要なマクロ>

    盟主として動くためには用意すべきマクロがあります。
    いわゆる指示マクロです。

    指示マクロを設定する上で重要になるポイントが2つあります。

    ・指示が党員にわかりやすく、簡潔であること
    ・「盟主によって束縛される党員の行動範囲」と 「各々の判断に委ねられる党員の行動範囲」
     のバランスがよい指示であること

    
    です。


    言い換えるのならば、

    党員が直観で理解でき、
    かつ、
    自分のPSで手綱を引ける範囲の党員の行動


    に対する指示マクロを設定しなくてはいけません。



    そこで闘技における行動を自分なりに分析・分類した結果、
    指示出しの対象となる党員の行動をマクロにし、そして重要性に応じてABCと分類してみました。


    A ・・・ 攻撃マクロ、退却マクロ

    B ・・・ 移動マクロ、戦法発動マクロ、バフ更新マクロ

    C ・・・ 集合マクロ、タゲ集中マクロ


    だいたいこんなもんでしょうか?



 A  とりあえず、攻撃・退却マクロは必須でしょう。


    攻撃マクロに関しては、党員はチャットに目がいっていると思うので連合チャットで十分でしょう。


    しかし退却マクロに関しては、戦闘中や突撃中の急な方向転換に使われると思います。
    そのような場合では党員は敵や味方の動きに集中しているため、
    チャットを見逃してしまうことがあるかもしれません。

    そこで各党員に対話を送れるマクロを設定するとよいかと思います。
    対話だと目に入りやすい緑色で表示され、
    しかもSEがでるので(対話音の設定によりますがw)非常に気付きやすいと思われるからです。



 B  移動マクロは微妙な場所の移動を指示することができ、より細かい動きが可能になります。

    しかし移動を指示してしまいますと、党員はこのマクロが出ない限り動かなくていいのか
    と感じることがあるかもしれません。
    盟主がこの指示を出さずに急に動いた場合、党員の追尾が間に合わない
    とかの状況が起きるかもしれないので注意が必要です。


    バフ更新に関しても同じことがいえます。
    まぁ、「バフ」くらい手打ちでもできますし、やりたい人は入れるって感じですw


    戦法発動マクロは剛力や硬気功の準備を党員にさせることができるので、
    戦法前にバフして欲しいのであれば入れるといいと思います。
    
    ただ、戦法発動前のバフ(剛力・硬気功)の指示を出していても党員がそれに気付かず
    バフしない場合があります。
    すると盟主としては党員のバフを期待して指示を出しているため、
    党員のバフ待ちになってしまい、戦法が遅れ、突撃のタイミングがずれるという恐れがあります。
    よってバフしない党員がいたとしても、キリがいいところで発動するのが吉です。



 C  集合マクロに関しては、集合場所を指示でき、戦法発動マクロと区別することで、
    微妙な突撃のタイミングを計ることが可能になります。
    まぁ、戦法発動マクロと一緒にしてもいいのでCに分類しました。


    タゲ集中マクロはタゲ合しに最適です。
    しかし、ぶつかってる中、盟主は敵の体力を見ながら、適切なタゲを指示しなくてはならないので、
    非常にPSを必要とするマクロかと思います。ちなみに自分はいれてませんw





    以上が自分が考える「盟主をする為に必要なマクロ」です。

    それぞれのマクロを組み合わせて指示マクロを設定していくわけですが、
    あまりにも大雑把すぎる指示ですと、盟主の意図が党員に伝わりきらないことがあり、
    あまりにも細かすぎる指示ですと、盟主は指示出しに手間がかかったり、
    行動の範囲を縛りすぎるが故に党員の臨機応変な対応を阻害してしまうかもしれません。




    まぁ~ぶっちゃけ言いますと、自分の好みで設定していただければよろしいかと思いますw




    これはおかしいとか、あれ必要じゃね的なご意見ありましたら、是非ご指摘ください<(_ _)>
    修正しておきますのでw




    次回予告 ・・・ 「戦法について」
 
               乞うご期待!!(ご期待してる人いるかな~?w)
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
