思ひ出を徒然なるままに綴っていこうと思います
--年--月--日 (--) | 編集 |



↓よろしければ、ポチッとおねです~♪
拍手する

↓にほんブログ村の三onランキングに参加しています^^
 ここもポチッとおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
にほんブログ村
闘技入門 ~ マクロ編 ~
2009年06月30日 (火) | 編集 |
にゃ~わんわ~
白爪草です。





今回はアイテム編に続き、
闘技で必要になると思われる党員マクロをご紹介しようかと思います。


一応、闘技初めての人を対象にしてますんで、
党員であることを前提としています。


中身は追記で!
ではマクロ編です。







↓よろしければ、ポチッとおねです~♪
拍手する

↓にほんブログ村の三onランキングに参加しています^^
 ここもポチッとおねがいします<(_ _)>
にほんブログ村 ゲームブログ 三國志Onlineへ
にほんブログ村 それでは闘技で党員にあったらいいと思われるマクロを
紹介しようかと思います。





<索敵マクロ>


/tg タゲりたいPCの名前(「tg」と「名前」の間には1スペースあけること)
/spot


これは敵PCをタゲり、
そしてMAP上に赤い点を表示させます。


タゲるPCですが、
盟主か狙いたいPCがよいでしょう。





<索敵報告マクロ>


/tg タゲりたいPCの名前(「tg」と「名前」の間には1スペースあけること)
/spot
/r 「%tn」を発見!地図上の赤い点に注意してね!!(本文はご自由にw)


上記2列は索敵マクロといっしょです。
3列目に敵を発見したことを党員に伝えましょう。


なぜこれを「索敵マクロ」と別にしているかというと、
索敵範囲外で報告マクロを連打してるとチャットがうっさいからですw


敵を見つけるまでは索敵マクロで
発見できたら報告マクロで





<盟主追尾マクロ>


/follow %rl


盟主追尾です。
そのままですねw


突撃する以外は
盟主を追尾していたほうがいいでしょう。


なぜなら剥奪・暗黒を狙うときもありますし、
そういうときには自動追尾のほうが迅速な対応ができます。


自分が盟主の時は、
手動追尾より自動追尾していただけた方がいろいろ安心ですね~





基本上記3つのマクロがあれば、
党員の時なら大丈夫だと思います。


以下は職にもよりますが、
あったら役立つかな~っというマクロです。





<技能リキャ報告マクロ>


/r %ms1 再使用まで %mst1 (数字は報告したい技能の番号を)


技能の再使用時間を報告します。


双の剛力や戦の徒党疾駆を
報告するのが常ですね~


どちらも再使用時間が長く、
戦局を左右する大事な技能ですので報告あると盟主は助かります。


自分としては双やるのなら、
あってほしいマクロw





<瀕死タゲ報告マクロ>


/r 「%tn」が瀕死です!!


瀕死のタゲを報告するとこで、
もしかしたら倒せるかもw


これはできるならやったほうがいいくらいですね~
なかなか戦闘中にこれまで意識がいくかどうか・・・


どっちかというと自分が死んでから、
一矢報いてもらうために報告することが多いかもww





ま~、だいたいこれくらいあれば、
不自由なく党員として闘技を遊べると思います。


盟主に必要なマクロは「盟主とは ・・・ 其ノ壱」に記載されていますので、
もしよろしければ参考の足しにしてみてください<(_ _)>
コメント
この記事へのコメント
>どっちかというと自分が死んでから、
>一矢報いてもらうために報告することが多いかもww

あるある!
でもその場合、大抵全滅に近かったりしますよね……('A`)
2009/07/01(水) 03:00:32 | URL | 公さんですよ #-[ 編集]
ですよね~><
コメントありあと~!

そうなんですよね~><
でも5人とかの大人数で
使いこなせれば強そうですよね^^
2009/07/01(水) 20:29:33 | URL | 白爪草 #-[ 編集]
はじめまして^^
白爪草さん はじめまして。
黄河鯖部曲-戦姫-の飛鳥と申します。
先月から三ONをはじめたばかりの初心者です。

なるほど^^マクロの勉強になります。
マクロも使いこなせれば便利なんでしょうけど、
なにせ組み方が難しくて分かりません^^;

この記事を参考にさせて頂きます^^
ありがとうございました(o´-ω-)o)ペコッ
2009/07/02(木) 16:46:16 | URL | 和泉飛鳥 #TRcOFq4w[ 編集]
はじめまして~♪
>和泉飛鳥さん

コメントありがとうございます<(_ _)>

最初のうちはマクロって
なんのこっちゃですものね^^;

オンラインマニュアルにはもっと詳しく出ていますので、
NPC相手にいろいろ試してみるといいかもです^^
2009/07/02(木) 21:49:10 | URL | 白爪草 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
